広島の質と買取のお店「まるい」です。広島市内で貴金属(金・プラチナ)、ブランド時計、宝石の買取はお任せ下さい。宅配買取も行っています。

カテゴリー別記事一覧 グルメ

今年初めての松茸

 知人から立派な松茸を頂きました!!

IMG_9017


ホイル焼きにしたりご飯に入れたりと、色んな食べ方がありますが、


シンプルにフライパンで焼いて塩で食べるのが一番の贅沢ですね。

  

ドリアンへ

IMG_8006


明日の朝食用に近所のドリアンでカマンベールチーズとポークハムを購入しました。


一番お目当てだったイチヂクパンは既に売り切れで買えませんでしたが、明日以降で再チャレンジしてみます!!

尾道の手作りハンバーガー

先日の休みに尾道の『JOHN Burger and Cafe』に行ってきました。

 

 IMG_8126IMG_1698IMG_9472

 

 このお店の特徴は手作りハンバーガー。タルタルソースも自家製でオーダーを受けてから作られるだけあって、味もしっかりていて、ボリューム満点です。

トッピングのベーコンやチーズも絶品ですが、個人的にはしっとり&もっちりのバンズが特におススメです。

 

内装も落ち着いた雰囲気でゆったりできます。

 

ジョンバーガーアンドカフェ (JOHN Burger & Cafe)

広島県尾道市東御所町3-25

0848-25-2688

 

 

 

弁兵衛 八丁堀店

今日も暑かったですね~。

 

昔から週に一度はお好み焼きを食べています!!

 

IMG_9339

 

『弁兵衛 八丁堀店』は丁度勤務先のビルの裏通りにあるので、最近では私の行き着けの

お店になっています。

 

お店の中はかなり広い空間でゆったりした気持ちで食事できるんでおススメです!!

 

根っからのお好み焼き好きなんで、今日みたいな暑さの中でもついつい足を運んでしまうのであります・・。

 

汗を流しながら食べるのもなかなかいいものですね。

 

行きつけにしたいお店

知人がおススメの和食のお店『あんべぇ』に行ってきました。



焼き魚、無添加野菜のサラダ、タコの天ぷらと色々注文してみましたが、イチョウの葉がさりげなく添えられてたりと、料理の盛り付けにも細かな心遣いが感じられてとても楽しかったです。

お魚を始めどの料理も絶品でした。会社の近くにこんなお店があったなんて驚きです!!
お酒もかなりの種類がそろってたので、お酒好きの人にもお勧めです。

場所は雑居ビルの狭い階段を上ったところにあるので、知る人ぞ知るお店といった感じです。
和食酒家 あんべぇ
広島県広島市中区八丁堀12-14 木村ビル 2F
082-222-7545

ドイツのビール美味し!!

先日広島三越店で「ドイツフェア」をやっているということで、週末の仕事終わりに寄ってみました。

普段はビールはあまり飲まないんですが、本場ドイツのビールを味わってみたくて一杯だけ頂くことに。

ドイツビール

「なるべく苦味が少ないのをお願いします」といって、店員さんから出てきたのが「ヴァイツェン」と呼ばれるビール。

飲んでびっくり!!苦味は全くなくてフルーティで甘みのあるビールでした。
香りもほんわかバナナのようなにおいがしてきて、これほんまにビール?という感じ。

今まで苦味のあるビールしか飲んだことがなかったので、この「フルーツ風味のビール」にはすっかりやられました。

本場でも女性に大人気というのは頷けます。

こんなビールが居酒屋でもあったら結構売れると思うんだけどな~。

個人的にはこれしか頼まないかも(笑)

とんかつの菊屋

知人の母親がオーナーをされているお店「とんかつの菊屋」さんに今日も行ってきました。



頼むメニューは決まって「とんかつ定食」。

お昼時はサラリーマンの人達で常に満席状態になるので、12時を少しでも超えていくと、少し待たなくてはいけないほど。

最近はメタボも気にしてるので、たまにしか利用しませんが、肉が厚めでいつ食べても柔らかいお肉に癒されます♪♪

店内はジャズが流れていて、内装も落ち着いた雰囲気ですので、ゆっくり落ち着いて食べたい時には夜の方がいいかもしれません。
もうひとつのメイン料理「串揚げ」を生ビールを飲みながら食べるのもいいですよ~。

とんかつの菊屋
住所:広島市中区鉄砲町7-7
TEL:082-227-1235
休日:日祝日

5周年記念日

先日の結婚記念日に「ラセッテ」で食事してきました。

結婚して丸5年。

長かったような、いやいやとても短かったような、考えれば考えるだけよく分からなくなってきますが、こうしてお互い怪我や病気もなくその日を迎えられることに改めて感謝したのであります(老夫婦か!?)

それにしても記念日は決まって「ラセッテ」。

別に毎年決めてるわけじゃないんですが、気がつけばいつも「ラセッテ」で従業員さんに祝ってもらってるような気がします。



「ラセッテ」
広島県広島市中区広瀬北町2-28-1
http://www.la-sette.jp/

ピッツァリーヴァ横川店

西区横川にある「ピッツァリーヴァ」。

何でも石焼き釜の本格的なピザを食べられるという事で、以前から「うまいからいってみ!!」としつこく友人から勧められていたので、今回行ってみることに。

店内はそんなに広くはないのですが、本場のイタリアのお店を思わせる渋めの色の塗り壁や年期の入ったテーブル、本格的な石焼き釜は雰囲気十分でした。

ピッツァはアツアツでとても食べ応えがあって、特に生ハムやチーズがとても質のいいものを使っているように感じました。とくに生ハムは絶品です!!こっそり生ハムだけ取っているのを嫁に見つかってしまい、怒られてしまいましたが(笑)

ピッツァリーヴァのピザ   

その他の前菜やチーズケーキもメインのピッツァに負けず劣らず絶品でした。正直街中のイタリアンレストランで食べるより美味しいんじゃないか、と思った程です。

ランチは平日だけのようで、単価も少し高めではりますが、十分納得のいく内容だと思いました。

しかも最後に飲んだコーヒーがまた格別。
思わず店員さんに豆の種類を聞いた位です。

エスプレッソもおいしいと評判のようですので、是非今度は飲んでみようと思います。

手作りパン

我が家で最近はまっている手作りパン



材料は強力粉、甜菜糖、天然酵母、塩で作っていて、牛乳やマーガリン、バターは一切使っていません。

にもかかわらず、触感や味は普通の食パンと変わらず、とてもおいしく頂いてます。

食パンによくつかわれているマーガリンは体に様々な害を与える「トランス脂肪酸」が大量に含まれているということで、町のパン屋さんでも使用するところが少なくなっていると聞きますが、高価なバターに比べて比較的安価なマーガリンであるがゆえに、材料費の問題もあってなかなか変えられずにいるところも多いんじゃないでしょうか。

ちなみに以前は大好きでよく食べてたポテトチップス・・こちらも上記のものが大量に含まれてるということで、 泣く泣く封印です。
代わりに食後の楽しみでアーモンドをよく食べるようになったかも。