広島の質と買取のお店「まるい」です。広島市内で貴金属(金・プラチナ)、ブランド時計、宝石の買取はお任せ下さい。宅配買取も行っています。

カテゴリー別記事一覧 家族のこと

鳩時計

約7年間頑張って働いてもらっていた我が家の時計が壊れてしまったので、新しく鳩時計を購入しました。

IMG_9860

音が少々大きめなので、夜10時を回ると少々音の大きさが気になりますが、子供達にはとても受けのいい時計です。

宮島へ

明けましておめでとうございます。本年も引き続き宜しくお願い致します。


先週末の連休を利用して家族で宮島に行ってきました。

IMG_9687  IMG_9677IMG_9681


1番下の息子が生まれたばかりですので、あまり遠出は出来ない中での小旅行でしたが、移動時間が少なくて済む分、時間的にもゆとりがあって充分楽しめました。


個人的には久しぶりに厳島神社に足を踏み入れたのですが、平安時代に造られた建築物はどれも見応えがあって、何よりも神社から確認できる大鳥居を中心とした景色は圧巻でした。

正月早々厳島神社から大きなパワーをもらえた気がします!!これで今年も頑張れそうです!



無事出産

先月無事3人目の子供が生まれました。

IMG_8387


これで我が家は男の子3兄弟になりましたので、以前にも増して賑やかな家庭になりそうです!!

以前あるお客さんから『子供が2人と3人では親の忙しさの次元が違うよ』との忠告を受けていましたが、子供が生まれて微妙に精神的に不安定になっている上の子2人を見ていると、想像していた以上に父親である私がフォローしていかないと、家庭が回っていかない気がします。

今朝、今年で2歳になった次男の保育園の申し込みをしてきました。

当分の間は公私ともに忙しい日々が続きそうですが、子供の成長を見届けることができる事に感謝しながら過ごしていこうと思います。

家族の一員として

先月の定期検査で妻が切迫早産の可能性があるとの診断を受けて、急きょ寝たきりの生活になったことで、家族の状況が一変しました。
これまで片手間で手伝っていた家事全般を引き受けることになりました。


以前から興味がありましたが、妻に甘えてこれまでなかなか踏み込めてなかった料理。この際だから料理もできるようになりたいと思い、簡単ですが色んな料理に挑戦しています。
これまでの人生で料理を作る経験が皆無でしたので、改めて包丁の握り方から確認しつつ、先週末はサンドイッチと生姜焼き丼を作ってみました。

IMG_7968 IMG_7943


まだまだ料理といえるものではないですが、自分で作った料理を食べるというのは、新鮮さもさることながら、想像していた以上の感動がありました。
これから着実に自分で作れるレパートリーを増やしていこうと思います!!


出産予定日は8月末であと3ヶ月以上ありますが、この間に家事の一通りのことはできるように頑張ってみようと思います。


それにしても、仕事が終わった後に家事をこなすのは想像以上に大変な作業。ようやく一息つける時には夜10時をまわっていることもしばしば。
仕事をしながら家事もこなすスタイルを政府も奨励していますが、男性の協力がないとなかなか出来ることじゃないと思います。
共働き世代で特に子供が手のかかる30代というのは忙しさであっという間に過ぎ去っていくのかもしれません。

 

息子の運動会

先日、小学校に上がったばかりの息子の運動会がありました。

IMG_5270

子供たちが純粋に一生懸命に、競技に取り組んでいるのを見て、とても感動しました。



目の前のことに無我夢中で取り組んだり、失敗して悔し涙を流したりすることは大人にな



るとなかなか出来ないことですが、



子供達を見ながら、遠い昔の学生時代の自分を思い出すにつれ、



普段の生活の中で忘れかけていた感情を掘り起こすことができたように思います。


子供の純粋なひたむきさに圧倒された一日でした。

 

息子のバイオリンコンサート

先日、近所の「ゆめタウン」で長男のバイオリンコンサートがありました。

 IMG_8974IMG_8028


今回はパッヘルベルの『カノン』を4人の連弾で弾きました。


後で本人から聞いた話では、緊張から何回かミスをしてしまったみたいですが、幸い連弾でしたので、うまくごまかすことができたようです。(;^ω^)


沢山の人が見てくれている中で演奏することは滅多にないことですので、本人にとってもいい経験になったのではないかと思います。演奏後の達成感に満ちた表情がとても印象的でした。

アイロンビーズで

息子からいきなりのサプライズがありました!!



幼稚園で流行っているらしいアイロンビーズです。

私が車が好きだからという事で車の形にしてくれたんだとか。

何にしても子供からのプレゼントは嬉しいもんですね。

海用ラバーシューズ

最近家族で海に行くときに重宝しているのがこれです。



サンダルだと泳ぐときに脱がないといけませんが、

これなら履いたまま泳ぐのもよし、砂浜を駆け回るのもよしの優れものなのです!!

江田島の海には結構な量の岩が潜んでるので、これがあるとホント助かりますね~。

ようやく到着!!

前回家族の間で大好評だったお餅が到着しました。



奥さんの知り合いのお米農家さんが作っていらっしゃるお餅なのですが、

これがとにかく柔らかくておいしいんです!!

前回は家族で毎朝食べて1週間も持たなかったので、

今回は妻と話し合って、送料も考えてかなり多めに注文してみようということで、

届いたお餅は何と135個!!

サービスして頂いたお餅も含めると150個はあったんじゃないだろうか・・。

正直個数も考えずに適当に注文してたので、届いたお餅の数をみて妻と二人で苦笑い。

これだけの数のお餅を息子も見たことがないので、大興奮の様子でした。

お陰様で冷凍庫はお餅だらけになりましたが、

これで当分の間は餅三昧の日々が送れそうです。

休日





岩国市の川真珠貝広場に先週の休みを利用して家族で行ってきました。

この場所は休みの日でも込み合うわけでもなく、川の流れもとても緩やかなので、子供を安心して遊ばせるとこが出来ます。

今回は水着を持ってきてなかったので泳げませんでしたが、次回は水着とうきわを必ず持参しようと思います!!といっても、大分涼しくなってますから早くこないと 

無理でしょうねぇ~。

うきわを使って泳ぐアメリカ人の子供がやたらと気になってた様子。

キャンプ場もあるので家族連れの方はおススメです。
川真珠貝広場
住所:山口県岩国市美和町大三郎
URL:http://www.sea.icn-tv.ne.jp/~yasakac/pages/campkawasin.html

?

?