広島の質と買取のお店「まるい」です。広島市内で貴金属(金・プラチナ)、ブランド時計、宝石の買取はお任せ下さい。宅配買取も行っています。

カテゴリー別記事一覧 身の回りのこと

5月なのにこの寒さ・・・

 5月に入って、普段なら頻繁にこういうものが欲しくなるはずなんですが・・。昨晩のジャケットがいるような寒さと言い・・。何かおかしいですよね!?

『地球がおかしくなっている』ということを色々なメディアを通じて耳にするようになりましたが、気候の変調というのが肌で感じる分、一番分かりやすい。

というわけで今朝もホットコーヒーに自然と手が向かいます。

そろそろコーヒー豆を買い足しておかねば。

五風十雨

五風十雨 (ごふうじゅうう)

辞書によると『世の中が平穏無事であることのたとえ。五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る。そんな農作物の成長に適した穏やかな気候を表している』とあります。


今回、いつもお店の警備でお世話になっている「ユニオンフォレスト㈱」さんより、創業50周年記念としてこちらのお酒を頂きました。今回の為に地元呉市の相原酒造さんにお願いして作った純米大吟醸だそうです。

営業マンの方が言われるには、「お客様に安心で快適な毎日を」と願い続けて歩んできた会社の思いに重なることから、「五風十雨」と名付けられたようです。
今朝からそのお酒をお客様のところに一件ずつお渡ししているとのことでした。

創業50周年・・というのはどこの会社でもよくすることですが、こういったことは手間も費用もかかることですし、なかなかできることじゃありません。

日頃より会社の理念を貫いていればこそできること。

考えや思いは必ず行動になって現れてくるものですし、それは必ず相手に伝わっていくものだと思います。

お客様が感銘を受けるのもまさに会社の「こころ」の部分。

会社の理念とは何かを改めて考えさせられるいい機会になりました。

ホテル シルクプラザ

隣のビルの「シルクプラザホテル」の解体工事。

DSCN56390001
30年以上営業を続けてきた老舗のホテルで、一階にあった喫茶店は小さなころから父親と一緒に何度か利用していたので、無くなってしまったのが少し寂しい気がします。

800坪ぐらいあろうかという敷地ですので、いずれ近いうちにまた新しい建物が建つんでしょうが、なんせ隣だけにどんな用途の建物が建つのかきになるところです。

個人的にはショッピングセンターなんか出来てくれたら、この白島通りも少しは賑やかになりそうですが、百貨店より北側は完全にビジネス街なのでそれは難しいだろうなぁ~。

それにしても、白島通りも古びた建物は、今ではほとんど見当たらなくなりました。

嘔吐

 昨日の晩から、息子が嘔吐の連続。それも深夜3時頃の授乳からいきなりでした。

もちろん深い眠りについている私は嫁の叫び声で目が覚めて、少しうつろな状態でお風呂で体を綺麗に洗い、パジャマを着替えさせ、シーツを綺麗にしてようやくこれで眠れると思った頃に、また嘔吐。。の繰り返しでした。

吐いただけ水分を欲しがってしまうために、脱水症状になるのもまずいので、少し口にお茶を含ませる程度なんですが、それも残らず吐いてしまう状態で、まさに手の打ちようがないといった感じでした。


朝一番で嫁が病院へ連れて行き、点滴を打ってもらったおかげでようやく落ち着いたようですが、今度はどうやら嫁の方が体調が悪くなってるみたいです・・・。

嘔吐・下痢の症状はよく家族全員にうつるっていう話ですが、まさにその通りですね。
一家が全滅しないためにも、仕事帰りにウォンツでマスクを買って帰る予定です。

にんじんジュース

最近我が家ではまっているのが、朝食の時に飲むこの「にんじんジュース」。

Image513

中には、「にんじん、牛乳、バナナ、りんご、はちみつ」が入っています。
毎回これを一気飲みしています。
これを飲みだしてから、不思議と体調がいい気がします。

うちのボン「息子」もお気に入りで、今では食事の時にはまっさきに飲み干してしまうほどのハマりようです。
最近ではこれがでてないと、明らかに不機嫌な様子で、「ジュース!」を連呼してます。

やっぱり手作りのジュースが一番健康的で身体にいい気がしますね。



貴金属(金・プラチナ)の買取は-質屋のまるい
http://marui7.co.jp

隣のビルの火事

昨日の昼間、消防車のサイレンの音が複数台聞こえてきたかと思うと、うちのビルの付近で停止。
外の方で何やら人のざわつく声も聞こえてきて、「もしやうちのビルで火事が!?」と慌てて下に降りてみると、隣の廃業したホテルで火災が発生した様子。

DSCN41570001

ちょうど昼時間中だったこともあって、道路をはさんで100人近い人が集まっていました。

ちょうど建物の解体中だったのですが、解体作業中に配線関係にボヤが発生したと後で知りました。


正直、「ここのビルでなくてよかった」と安心しつつも、万が一ここのビルに火災が発生した時に、素早く逃げる方法をしばらく一人で考えていました。

下の階で火事になったときに、少しでも気づくのが遅れると、窓の付近にある非常はしごを使うしかないんですが、もちろん使用したことは一度もないし、新築時から考えても30年以上は経過していて少し錆び付いている様子だったので、考えたら考えただけ少し不安になり、今度業者の人に確認してもらうことにしました。


いざという時には命にかかわることなんで、定期的にチェックは欠かせませんね。

350円弁当

今年に入ってできたお弁当屋さんがお店の近くにあるんですが、このボリュームでなんと350円!!

DSCN41120001
お弁当の種類も今や10種類近くもあって、週の半分はここでお世話になってます。

うっかり13時近くになって買いに行くと、ほとんど弁当が残ってないほどの人気ぶり。

飲み物を買ってもワンコインですむところがすばらしい!!
以前に比べると、出費の面でかなり助かっています。