広島の質と買取のお店「まるい」です。広島市内で貴金属(金・プラチナ)、ブランド時計、宝石の買取はお任せ下さい。宅配買取も行っています。

月別記事一覧 2009年10月

電話の対応

先ほど来られたお客さん、ご来店の理由を聞くと、「3、4件くらい電話
で問い合わせしたら、こちらのお店の方の対応が一番良かったので」との
ことでした。

お持ち込みされたのは、ロレックスのグリーンサブマリーナ。
査定金額をお伝えすると「やっぱりこの店に来てよかったです」とご満足のご様子。

即答で売却していただきました。



電話での対応は顔が見えない分、話し方や声のトーンが非常に大事。

一般に電話対応中の態度がそのまま相手に伝わってしまうとよく言われるので、日頃から気をつけておかないといけません。

極端な話、電話に出た時の第一声だけで、お客さんに行くか行かないかの判断をされてしまうかもしれません。

まさに第一声で他のお店との勝負がついてしまう。
冷静に考えるととても怖いことです。

お店側から見て気がつかないような些細なことは、お客さんは敏感に感じています。これはお客の立場になってみるとよくわかる。

細かなことにも気を抜かず、接客をしていく意識を持つこと。


今回の件で、お客さんに改めて大事なことを教えて頂きました。

おサルのぬいぐるみ

先月、北海道の家族旅行に行ったとき、旭山動物園で購入したおサルさんのぬいぐるみ。

Image496


鼻とお尻、足、手にそれぞれマグネットがついていて、なかなかよくできた商品。

個人的に気に入ってるんですが、最近1歳半になったばかりのうちの息子は、あまり気に入っていないというか、何やら敵意さえ持っているようで、ぬいぐるみを渡すたびに思いっきり周囲に投げ付けます。

おサルさんの「アイアイ」の歌は気に入っていて、普段からよく歌っているので、てっきりおサルさんは好きなんだろうとわざわざ買ってあげたのにこの仕打ち。

もちろん考えてもよくわかりません。



歌が好きなだけで、サルは好きじゃないのか?それともサルは好きだけど、このぬいぐるみが気に入らないのか?それとも他に理由があるのか?

本人がまだしゃべれないので、理由はよくわからないままです。

ホシ姫サマ

この間インターネットを検索していたら、偶然見つけたのがこちら

室内用物干し竿 「ホシ姫サマ」

http://panasonic.jp/sumai/shuno/hoshihime/index.html

これは便利だと思い、早速試しに一つ購入。

先日、雑務のついでに取り付けてみました。

Image473

ちなみに開くとこんな感じ。

Image474

思ってたよりもコンパクトで、ひもを引っ張るだけでカンタンに開きます。
必要なときだけ取り出せて、場所もとらないのでとても便利!!

特にあまりゆとりのないお部屋の場合には最適です。

商品説明のポップも貼って、これでバッチリ。

来月中には契約になるでしょう!!


350円弁当

今年に入ってできたお弁当屋さんがお店の近くにあるんですが、このボリュームでなんと350円!!

DSCN41120001
お弁当の種類も今や10種類近くもあって、週の半分はここでお世話になってます。

うっかり13時近くになって買いに行くと、ほとんど弁当が残ってないほどの人気ぶり。

飲み物を買ってもワンコインですむところがすばらしい!!
以前に比べると、出費の面でかなり助かっています。

ピカール

新しく入居が決まったお部屋の鍵がかなり汚れていたんで、専用のクリー

ナーを買いに東急ハンズへ。


そこでお店の人から勧められたのがこれ。

Image494
 
「お値段も安いですし、こちらが一番売れてますよー!!」

デザイン的におもいっきり昭和くさい感じだったので、内心「ほんとに綺麗

になるの!?」

と思いつつも購入。

早速これで磨いてみると、想像してた以上にピカピカになりました。

値段も500円と安かったですし、この量だとこの先5年くらいは十分いけ

そうです。

質屋について

 本日ご来店されたお客さんに、「質屋って、もっと古臭いイメージかと思

いましたけど、この店はとても綺麗で入りやすいですし、質屋っぽくないで

すねー。ここに来て質屋のイメージが変わりました。また利用させてもら

います」と言っていただきました。


質屋のシステムは、合理的で安心して利用できる素晴らしいシステムで

すし、どのお店も何十年という実績がありますので、最近できたような買

取ショップよりも品物の鑑定力は数段優れていると思います。中古品の

売買が普通に行われるようになった今、もう少し「質屋」というものが、世

間に浸透していてもおかしくないのですが、実際はその逆の方向へ行っ

ている気がします。


「質屋ってまだ存在してるの!?」


私の知り合いの人から言われた言葉ですが、聞いた当時はかなりのショ

ックを受けたことを覚えています。世間の質屋に対する印象はこうなんだ

と思い知らされました。


今の若い世代の人のほとんどが、質屋のことを知らないのに、あまりいい

イメージがないのは、昔ながらの店構えに問題があるかもしれません。質

屋のシステム上、お客さんのプライバシーも考えないといけないですが、

世間に受け入れられる条件として、まずは時代に合ったオープンで利用

しやすい店構えにしていくことが重要なように思います。


将来、地域の人が自然に溶け込めるような空間をもつお店にできたらい

いなと思っているんですが、まだまだ構想中の段階です。

スタンド看板

西蟹屋店の幹線道路沿いの看板は、大きく「質」と書かれただけのもの

で、「質屋」の内容をよく知らない人にはイマイチよくわからない看板でし

た。

DSCN39990001



そこで、補足の意味で、質屋の業務内容を記したスタンド看板が欲しいと

前から思っていたんですが、それがようやく出来上がりました。

とてもわかりやすい看板に仕上がったので、八丁堀店にも設置。

Image487





西蟹屋店の前の通りは、野球観戦がある時にだけ、歩行者がどっと増え

るので、どうしても野球のある間に間に合わせたかったんですが、少し完

成がオーバーしてしまいました・・・。が、来年以降はバッチリ活躍してくれ

ることでしょう!!


ブランド品・時計・貴金属の買取は-質屋のまるい http://marui7.co.jp

駐輪場

管理している白島のビルの玄関左側部分のスペースは、新築以来ずっと

駐車場として貸しているんですが、このビルはなんと駐輪場がないビルな

んです!!

広島市の中心部に近いこともあって、当然自転車を利用される入居者が

ほとんどで、各階の共用部分(廊下)に置くしかない状況でした。

近年消防検査が厳しくなり、さすがにこのままじゃ駄目だろうという思いか

ら、直接駐車場の契約者に連絡をして、事情を説明し中途解約のお願い

をしたところ、快く承諾していただきました。


これで駐車場のスペースに二段式の駐輪場を設置すれば26台分は十

分確保できそうです。

毎月25,000円の駐車場代分の収入は無くなりますが、それ以上に住

まいの利便性がUPしますので、また一つビルの問題点が解消出来た気

がします。


今年に入って空室が増えているんで、来月末までに白島ビルでとりあえ

ず5件の契約を目標にして頑張らないといけません。

大型ごみ

 昨日の午後、当社で管理しているビルの入居者から「廊下に大型ごみ

がでてますよ」との連絡が。


急いで現場に行ってみると、一階の階段脇のスペースに布団2枚、テレビ

台、カーペット、掃除機が山積みになってました。


「誰がこんなもの一気に出すんだ!」


退去が近い部屋がある場合、退去直前に大型ごみを勝手に出す人はた

まにいるんですが、今回は退去予定もなし。


すぐに事務所に帰り、大型ごみの処分の案内と大型ごみの出し方のパン

フレットを各部屋分用意して、夜に配りました。


たまにこういう非常識な人がいると、非常に腹立たしいんですが、ある程

度慣れてきた部分もあり、もうほとんど冷静に対処。


予想通り入居者の誰からも連絡がないので、今日の晩もう一回現場に行

ってみる予定です。

金相場

最近金相場が過去最高を更新し続けています。


その理由として、今後の雇用悪化の懸念などから、アメリカ経済の景気

の後退懸念が高まっていることと、AIGをはじめとする保険会社・金融機

関に数十兆円ものお金が注ぎ込まれていて、結果的に市場に大量のお

金があふれてしまい、これがドルの貨幣価値を下げてしまう理由から、代

わりの資産として市場で一番安全だといわれる金が買われているためだ

と先日の日経新聞の記事にも書かれていました。


ただ去年の暮れから約3,400兆円ものお金が市場から消えてしまった

といわれていて、損失のほとんどがまだ表に現れていない状態ですの

で、今後さらに大量の資金が供給されれば、ドルの価値はますますさが

っていくかもしれません。その反動で金やプラチナの価格が上がれば商

売上はありがたいのですが、今後の経済の悪化を考えると、何だかのん

きに構えている余裕はなさそうです・・・。


まぁこんなことを考えても一個人としてはどうすることもできないことなん

で、前向きにやっていくしかないなと思っています。


そんなことで、金・プラチナの価格が上昇していますんで、売却される方

はこのチャンスに是非ご来店ください!!



ブランド品・貴金属の高価買取-まるい http://marui7.co.jp/