広島の質と買取のお店「まるい」です。広島市内で貴金属(金・プラチナ)、ブランド時計、宝石の買取はお任せ下さい。宅配買取も行っています。

月別記事一覧 2009年12月

Happy Xmas


昨日「キンスマ」の番組でジョン・レノンのHappy Xmas の曲が紹介されて
ました。




今まで何となく聞いたことがある程度のものだったので、
曲の内容が「反戦」をテーマにしたものだと初めて知りました。

歌詞の内容を理解して改めて聞いて見ると、やっぱり全然違いますね~。
子供のコーラスの声がとても心に響きます。





サンタクロースの贈り物

 朝息子が目を覚ますと、昨日の晩に私がこっそり枕元に用意していたサンタクロースの赤い袋を見つけてびっくりしている様子。

隣で見ていた妻が「サンタさんが来たんじゃない!?」と息子に話しかけると、嬉しそうに袋の中のものを取り出しました。

中には以前から息子が欲しがっていたパワーシャベルと蒸気機関車のおもちゃとチョロQ、それから「クーとマー」のシリーズの絵本2冊と乗りもの図鑑は妻が用意していたものでした。息子は「サンタさん来た!サンタさん来た!」と朝から大興奮の様子でした。

1歳児のクリスマスプレゼントにしては少々豪華なものになりましたが、子供が純粋に喜ぶ様子を見るのは親として嬉しいものですね。
自分が子供の時は、物心ついたときから祖母と一緒にプレゼントを買いに行っていたので、サンタクロースを信じたことは一度もありませんでした。

せめて自分の子供には当分の間は夢を見させてあげたいと思ってます。



お預け入れ・お買取の際は質屋のまるい

PCサイト:http://marui7.co.jp/
モバイルサイト:http://marui7.co.jp.mb/

住 所  :広島市中区八丁堀12-5 第2シティビル6F
営業時間:9:30~19:00
休業日  :日曜・祝日

おかげ様で

今月はおかげ様で例年を上回る数のお客様にご来店いただいております。
特に「お買取」希望のお客様が多いようです。

着物やバッグ、宝石をまとめて売却される方も多く、時期的に身の回りの整理をされる方が多いからかもしれません。

いずれにしても有難い限りです。


これからもお客様に満足して頂けるよう、査定金額はもちろん、サービスや応対にも磨きをかけていきますのでよろしくお願いします。


質屋のまるい
PCサイト・・・http://marui7.co.jp
携帯サイト・・http://marui7.co.jp/mb

電話クレーム

昨日の夜11時過ぎ頃、管理しているビルの入居者さんから携帯に連絡が入りました。

「あのー、ガスコンロが全くつかなくなったんですけど。
 あと前から言おうと思ってたんですけど、エアコンもかなり前から全然効かないし、ドアノブは入居した時からかなりゆるんじゃってるんですよねー。これって自分でお金払わないといけないんですか!?」

調理をしようと思ったのにガスコンロが使えず、さらに以前からエアコンの効きが悪いこともずっと我慢されていたこともあり、かなりご立腹の様子でした。

とりあえず丁寧に誤り、今は夜遅いので業者との連絡が取れるのが明日の午前中になることを説明。
そして朝一番で業者に連絡を取り、午前10時過ぎには入居者のお部屋へ訪問させてもらいました。
比較的早い対応ができたので最後の方は入居者さんの口調も穏やかになっていました。


何か不都合があったとき、特にエアコンが効かなくなる場合は、我慢できる問題じゃないので、私でしたらすぐさま管理会社に連絡をすると思いますが、クレームや言うべきことも言えずに我慢して過ごされる方が意外に多いような気がします。

そうした我慢が積み重なって結局は、早期退去の原因の一つになっているとしたら、お互いにとってよくありませんよね。


なかなか言ってもらえないのであれば、逆にこちらから定期的にお伺いをしていくべきだと思い、早速入居されてる方一軒一軒に連絡をしていきました。
すると一軒目の方から案の定、「実はなかなか言いにくかったんですが、以前からエアコンの効きが悪いし、キッチンの蛇口から水が漏れてるんですよー」とのお言葉が。

もちろんすぐに対応させてもらいました。


普段はどうしても空室関係のことに目が向いてしまいがちですが、今住んでもらっている入居者のことをもっと考えていく必要があるなと思いました。

結局誰から毎月家賃(お金)を頂いているか、ということなんですよね。

ビル管理で一番大事なことは、そこの部分なわけで、そこの部分の意識が低くなってくると、どうしても早期退去ということで自分に跳ね返ってくる。当然経営も苦しくなってくるわけです。

空室対策も大事ですが、「今住んでもらっている人に、これからもずっと住んで頂くためにはどうすればいいか」ということを考え続けていけば、入居のスパンも長くなり、結局は空室率の低下にもつながっていくのだと思います。


アパマン経営はやはりサービス業。
改めてそう思いました。

パネライの人気

 先日インターネットの方でパネライの注文がありました。
不況といわれている現在でも、パネライは依然人気が高いですね!!当店で販売しているブランドの中でも一番の売れ行きです。

pam00240[1]

パネライはデカ時計ブームの火付け役となったことでも有名ですが、一番の魅力は何と言っても存在感でしょう。

フェイスの直径が44mmと、日本人の腕には少々大きすぎる位なのですが、そのアンバランスな感じがよけいに時計の存在感を増している気がします。
そのせいか、パネライをしている人は少し遠くからでもよくわかりますね。
(商売柄も影響してるのかもしれませんが)

フェイスのデザインについては、個性的なだけに、好きな人、嫌いな人にはっきり分かれるようですが、今のところ比較的若い層からの支持が多いようですね。
他のブランドもパネライに追随して大きめサイズのモデルを出してきていますが、やっぱりパネライに比べると存在感が薄いように思います。パネライ独特のデザインも大きく影響しているようですね。


もちろんブームと言われるくらいですから、いつかはそのブームも一巡して落ち着いてくる時期が来るんでしょうが、パネライはブームを終えても今の人気を維持できるのかどうか、パネライ好きの一個人としても注目していきたいと思います。



パネライの高価買取は-広島の質屋のまるい
PCサイト:http://marui7.co.jp/
モバイルサイト:http://marui7.co.jp/

エントランス

先日、市内のビルの1階エントランスのクロスを、真っ白の塗り壁スタイルのものに変えました。

Image520

以前のものがかなり黒ずんでいたこともあり、さらに天井の照明も2つ増設したので、以前に比べてかなり明るくなった気がします!
1階だけでみると、築5~6年と言っても言いすぎじゃない気がします。

玄関周りやエントランスの部分は、入居の案内の時には必ず目がいきますし、そこで入居するかどうか、ある程度の判断をされてしまいますので、とても重要な部分です。
玄関周りには花を用意してみたりと、入居者さんの反応を見ながら色々試行錯誤を行ってます。

最近駐輪場を設置したことで、入居者の方にはかなり喜んでいただいている様子です。


賃貸市場は相変わらず厳しい状況が続いていますが、あせらずできることから一つずつ確実にやっていくことを意識して、着実にビル全体の付加価値を上げていくことが、これからの賃貸業界で生き残っていくためには一番大事なことじゃないかと思ってます。

賃貸不動産の供給はもう既に飽和状態にあり、特に古いタイプの物件(風呂・トイレが一緒のタイプ等)は数年前から家賃価格の下落率が激しいです。
時代の移り変わりとともに、住まいに対するお客さんのニーズも確実に変わってきますので、
長期投資の対象となる不動産は、一度建ててしまった建物のハコの部分を容易に変えることができない分、ハードの面ではなかなかお客さんのニーズに対応していくことが難しいのが難点です。
ビルの大改装でもしない限り大幅な改善ができない以上、どうしても価格競争になってしまうのはある意味仕方がないことかもしれません。

金融機関への支払い、ビル管理に関わる費用は基本的には変わりませんので、ビルの付加価値を上げていきながら、いかに家賃の相場を下げずに済ませていくかが大事になってきます。

どのビルのオーナーもその点に一番頭を悩ませている部分でしょうから、そういった意味でもビル経営に面白いと思った情報、アイディアはいち早く取り入れていくスピードも必要です。


「家賃に見合うだけの価値があるのかどうか。」

不況の影響もあって、そこの部分をお客さんは今まで以上にシビアに見ていると思います。



今年の夏に比べると、入居率の方もだいぶ落ち着きを取り戻してきてるので、今のうちに来年に向けての手を打っていきたいと思います。

金の価格

中国が最近金保有量を大幅に増やしてきています。

今年の3月頃には600トンの保有だったのが、今では1000トンを超えてきています。
ここ何カ月かの間に何と1.7倍近い量です!!

各国も金保有量を増やす傾向にありますので、最近の金相場を押し上げる一つの要因になっているみたいです。


基本的に「金」は通貨の代わりになる性質をもってまして、最近のドルの急落によって、資産の買い替えでドルから金に買い替えている投資家も増えているようです。
貨幣の価値は「0」になることはあっても、金の場合はそうはならないですからね。

今後も続く世界的な金融不安、経済不安を考えると、これからも「金」に注目が集まりそうな気がします。


当店では金・プラチナの買取も行っていますので、このチャンスに是非ご来店ください。



貴金属(金・プラチナ)の買取は-質屋のまるい
携帯サイト・http://marui7.co.jp/mb
PCサイト・・http://marui7.co.jp/

クラシック

我が家にいつからだったか、奥さんが購入した電子ピアノがあるんですが、そのピアノに内蔵されているクラシックの代表作が64曲入っています。

最近めっきり聞くことがなかったのですが、朝食をとる前に何気なくつけてみた曲がなかなか爽やかでいい曲でした。

曲名は「調子の良い鍛冶屋」





朝からこんな曲を聴くと、とても爽やかな気分で一日過ごせる気がしてきます。

それにしても、鍛冶屋の叩くハンマーの快音を聞いて、このメロディを思いつく「ヘンデル」という作曲家はすごいですね~。

もともとクラシックのジャンルは聴くことがなかったんですが、最近色々なところで聴く機会があって、少しずつですが、クラシックの良さに気付き始めてます。


ブランド時計の買取は-質屋のまるい
http://marui7.co.jp/mb
http://marui7.co.jp/