広島の質と買取のお店「まるい」です。広島市内で貴金属(金・プラチナ)、ブランド時計、宝石の買取はお任せ下さい。宅配買取も行っています。

月別記事一覧 2010年4月

紹介

近頃、お客さんからのご紹介でご来店頂く人の数が増えてきたような気がします。

紹介の理由をさりげなく聞いてみると、「買取金額が高い」とか、「対応がよくて良心的なお店」といった理由が多くて、本当にありがたい話です。紹介してくださった方の為にも、頑張らんといけんなーと、気合の入る思いです。

地域密着でこれまで長年やってきてますし、これからもずっとこの地で商売をしていくことを考えると、お店の評判というのはとても大事な要素。

長い目で見ると、会社の考え方としても、目先のの利益うんぬんよりも、お客さんにとって価値のある会社を一番に目指していかなくてはいけないと思ってます。

資本主義が終われば、今までのように利益第一主義の考え方から、心を大事にする時代になってくるだろうと言われています。

若者の間では、ボランティア活動への関心が高まっているということですが、人と人との関わりを大事にしようという価値観が生まれてきているのかもしれません。

世界の富裕層の関心が、贅沢をすることや、お金を儲けることだけではなくて、環境や貧困問題に移ってきていることも大きな変化です。

もうけが取れるなら何をやってもいいという風潮の社会が行き詰ってくるのは当然なことで、これからはもう少し正常な社会になってくれるだろうと期待してます。

隣のビルの解体工事

八丁堀店の隣のビルの解体工事がようやく終了。

DSCN57130001


DSCN57140001


約10ヵ月の間、本当に長かったというか、最後の方は「頼む、早く終わらしてくれ!」と、思わず解体業者さんに催促したくなるくらいの騒音でした。

しかも、当店のビルは30年以上も昔に建てられたもので、防音対策なんか全く施されていない建物。
まさに無防備の状態で解体の騒音をもろに食らってしまっている状態が約10ヵ月。。

「まるいさん、お店を工事してるの?」と、お客さんから電話越しに言われることが結構ありました。

それを聞くたびに思わず苦笑い。。

それでもうちなんか業種的にまだいい方で、4Fのエステの店長さんなんかは、ストレスで顔にぶつぶつができてしまってる状態。。
本当にお気の毒なご様子でした。。

まぁ何はともあれ、これで工事は終了し、当分の間は100円パーキングとして放置しておくようです。

しばらくの間は、日当たり良しで視界良好の穏やかな日々を楽しめそうです。

ソフトの部分

朝の日課になっている店内の清掃。

ビル周りもここ一年間徹底して「清潔なビル」にこだわってやってきた効果が表れ始めている気がします。

「エントランスやエレベーターの中が以前よりも全然きれいになって、とても住みやすくなりました」

入居者の方よりこういった言葉を頂くことが増えてきました。

入居率が以前よりよくなっている原因の一つにもなっているのかもしれません。


ハードの部分で勝負していくことは、やはり限界がありますので、それを補うのがソフトの部分。
この意味がようやくしみ込んできた気がします。

今のような厳しい経営環境では、ついついお金をかけて結果を求めていくことに意識が行きがちですが、大手企業ではないのでやはり限度がある。
資金的に余裕がなければ、出来ることも非常に限られてきます。

ソフトの部分はほとんどお金をかけずにすぐにでも改善出来ますし、来店されるお客さんも一番印象に残る部分です。
2度目の来店があるかどうかは、ほとんどその部分次第。

もっと言えば、そのお店にしか出来ないようなサービスを極めていけば、どんなに厳しいライバルが来ても、今よりもっと厳しい環境になっても、多分十分やっていける状態になるでしょう。

本当のオリジナリティを出していくには、今よりもっとお客さんの身になって考えて考えて考え抜くこと。

非常に難しいことですが、多分これができる会社だけが、生き残っていけるんでしょう。

早く当社もその状態に近づけるよう、頑張らんといけません!!

我が家の引っ越し

気がつけば、明日が我が家の引っ越し。。

引っ越しといっても、同じ敷地内のアパートのA棟からB棟への引っ越しなんで、そんなに大それたものではないんですが、荷物を整理したりする手間は全く同じ。
しかも直前まで全然手をつけてなかったんで、連日夜中の2時過ぎまで眠たい体にムチを打ってやってます。


今回は間取りも全く変わらず、広さも変わらず、眺める景色もほとんど変わらないため、引っ越しのテンションがいまひとつ上がらず、(もともと整理整頓が大の苦手のため)伸ばし伸ばしの状態でした。


誤算だったのは、以前の引っ越しに比べて家族が一人増えたこともあって、以前とは比べ物にならないほど荷物の量が増えているということ。

正直「こんな狭い部屋にこれだけのモノがあったっけ!?」
と、2人で思わず苦笑いしてしまうくらいの量。
たくさんありすぎて、何からどう手を付けていけば分からない状態でした。


今日から奥さんの両親がわざわざ江田島から駆け付けてくれて、引っ越しの手伝いをしてもらいます。

ほんとに有難い。
しかも泊まり込みで手伝ってくれるようなので、なおさらそう思う。


もっと前から計画的に準備しておけば、両親にも迷惑を掛けることはなかったろうに。。。

嫁の思いも同じだったようで、昨日はお互い責任のなすりつけ合いで、微妙な空気のなか黙々と作業していました。


今日からまた心機一転、明け方まで気合を入れて頑張ります!!

吉輝

八丁堀店のビルの3階にある洋風家庭料理店の「吉輝」さん。

こちらのお店の日替わりランチは週に2~3回程お世話になっています。


DSCN56710001


基本的にメイン料理は揚げ物が多いんですが、その分腹持ちがいいんです。
ご飯のお代わり自由で、さらにアフターコーヒーは無料で何杯でも飲めます!!

コーヒーがタダで飲めるというのは、個人的にかなり有難い話。
ついつい3杯くらいいってしまうことも。

昼間はサラリーマンの方であっという間に満席になってしまうので、あまり迷惑にならないよう12時前に電話で注文をしておいて、お盆ごとこっそり事務所まで持って上がって食べています。
お店に一人の場合だと、昼食の時に結構困ったりするもんなんですが、同じビル内なんでかなり助かっています。

お店は40代の夫婦で切り盛りされてるんですが、2人ともとても人柄がよくて、親切な方々なんです。
その人柄につられて、ついつい足を運んでしまいたくなるようなお店です。

夜はお酒と一品料理がメインのお店です。
一品料理は今のところ品数が少ないようですが、オーナーいわく、これから少しずつメニューを増やしていくようです。


「吉輝」
広島市中区八丁堀12-5 3F
082-221-0867
営業時間:11:00~14:00
            17:00~22:00

マツダスタジアム


今住んでいるところがマツダスタジアムのすぐ目の前ということもあって、休日にたまに球場周辺を散歩することもあるんですが、昨日は午前10時過ぎからチケット売り場は長蛇の列ができていました。

Image609
そういえば、先週の金曜から「広島対巨人」の三連戦。

それにしても、試合開始は午後1時30分からなのに、3時間以上前からこの熱気。
しかも、一昨日、昨日と2連敗している状況なのに。
(あくまで熱狂的なファンでない立場からの感想)


間違いなく待ってる時間だけで一試合できそうです。

そこまでして自由席を確保するくらいなら、あらかじめ指定席を取っておいた方が、貴重な休みの時間も有効に使えるんじゃないの?
と一人で思いつつ球場を一回りしました。


7連敗中ですが、頑張れ、カープ!!!