広島の質と買取のお店「まるい」です。広島市内で貴金属(金・プラチナ)、ブランド時計、宝石の買取はお任せ下さい。宅配買取も行っています。

月別記事一覧 2011年2月

カルティエの新モデル「カリブル ドゥ カルティエ」

『カリブル ドゥ カルティエ』



カルティエが2010年に3年もの年月をかけて開発した、自社開発ムーブメント第一号「1904MC」が搭載された「カリブル ドゥ カルティエ」シリーズです。

このシリーズを機に自社ムーブメント搭載のモデルが今後ぞくぞくと出てくるものと思われます。

ケース直径が42mmと少し大きめサイズですが、見た目からすると想像できないくらい軽量化されてます。

スケルトンになってますので、ムーブメントを眺めることもできるし、何といってもデザインが洗練されていて、ケースの仕上げもとてもきれいです。

1904MCムーブメント
http://www.youtube.com/watch?v=DqF__nNdXmM

カルティエも当社ではメインで取り扱いしておりますので、よろしくお願いします。

カルティエの買取は-質屋のまるい
http://marui7.co.jp/

大森神楽団

先日湯来町の冬祭りであった神楽を見に行ってきました。今回演じるのは廿日市市の方で人気急上昇中と言われる大森神楽団でした。

・源 頼政



????

話の内容も面白くて、鬼の動きや迫力がこちらにもよく伝わってきました。

・八岐大蛇


全部で4体の大蛇の動きがとても機敏で迫力もあり、統一された動きに拍手がやみませんでした。

神楽を見るのは今回が初めてでしたが、意外にも若い世代の方が中心にやられていて、動きも機敏で見ごたえがあり、何よりよく練習されているなぁ~と感心してしまいました。

昔から伝わる伝統文化を、若い世代の方が受け継いでやられているのにもとても興味を持ちましたし、一生懸命演じられる姿を見てカッコいいの一言!!
別の楽団ですが、来月も同じ場所で公演があるみたいですので、また行ってみようかと思案中です。

大森神楽団さん、これからもがんばってください!!

質屋のプレート

八丁堀店の質屋許可証のプレート

質屋プレート

裏側はかなり錆び付いていて、古びた感じが妙に昭和の時代を感じさせてくれます。

八丁堀にお店を構えて30年以上経ちますので、当然古くもなるわけで。
改めてみてみると、開店当時から使われているような事務用品や鑑定道具もちらほらとある様子で、大事に使ってると意外と長持ちするもんですね。

今月の作品

?

忙しくしている時なんかに眺めているだけで、何となく気持ちが和む気がしてきます。





いつも妻がお世話になっている習字の先生に、先日市内で先生の作品展示会があったときにお会いしたのですが、想像してた通りとても穏やかで優しい雰囲気を持つ方でした。

展示会の来客者は年配の方が多いのかと思いきや、以外にも自分と変わらないくらいの年代の人が多くて、中には作品を購入される方もいらっしゃいました。

今の時代、心に癒しを求めている人が多いんでしょうか。
普段から事務所で毎日のように眺めている心境としては、分からなくもない気がします。



スタバのコーヒー【スマトラ】

最近寒い日が続いていますが、毎年この時期になるとやたらとホットコーヒーが欲しくなります。

【スターバックスのスマトラ】



酸味も少なめで香りがとても良く、コクのある味です。

ドリップで普通の一杯分よりやや少なめの140~150mlぐらいで入れると、より深みのある味が楽しめるので、個人的にはお勧めです。