広島の質と買取のお店「まるい」です。広島市内で貴金属(金・プラチナ)、ブランド時計、宝石の買取はお任せ下さい。宅配買取も行っています。

月別記事一覧 2011年7月

最上の一室

山口県の港町から船で20ほどの位置にある大津島に、一日一組しか泊まれないという宿「小谷場 只只」があるそうな。

???????

建物に一歩足を踏み入れると、見渡す限り瀬戸内海の大草原を一望できて、しばらく声も出ないんだそうな。

ダイニング、リビング、寝室、ガラス張りの風呂の全ての部屋から瀬戸内海の景色を眺めることができて、そこではただ溜息しかでないんだそうな。

瀬戸内海を眺めつつ食べる地元の新鮮な海の幸と無農薬野菜の美味しさと言ったら、こりゃまた格別で、極楽行き間違いなしなんだそうな。

あ~、いつか泊まってみたいなぁ。。

小谷場 只只
山口県周南市大津島宇西田浦2763番
http://www.koyaba.jp/

今月の作品

うちの嫁さん習字を習い始めてかれこれ10年以上になるんだとか。

自分も何か打ち込めるものを見つけんといけんな~と思うだけの毎日。
気合だけは一人前なんですが。。。





最近読んだ本

最近読んだ衝撃的な本。



「放射能は直ちに影響はない」を連呼する政府やマスコミが少しでも疑わしいと思われる方に是非読んでもらいたい一冊です。

印象的だったのは「安全な量の被爆は存在しない」ということ。
最終的には自分の身は自分で守るしかなさそうです。



「林 真理子」の作品は今回初めてでしたが、個人的にはかなりおもしろかったです。最近までドラマでも取り上げられてましたね~。

幸せの価値観というものを改めて考えさせられます。

ピッツァリーヴァ横川店

西区横川にある「ピッツァリーヴァ」。

何でも石焼き釜の本格的なピザを食べられるという事で、以前から「うまいからいってみ!!」としつこく友人から勧められていたので、今回行ってみることに。

店内はそんなに広くはないのですが、本場のイタリアのお店を思わせる渋めの色の塗り壁や年期の入ったテーブル、本格的な石焼き釜は雰囲気十分でした。

ピッツァはアツアツでとても食べ応えがあって、特に生ハムやチーズがとても質のいいものを使っているように感じました。とくに生ハムは絶品です!!こっそり生ハムだけ取っているのを嫁に見つかってしまい、怒られてしまいましたが(笑)

ピッツァリーヴァのピザ   

その他の前菜やチーズケーキもメインのピッツァに負けず劣らず絶品でした。正直街中のイタリアンレストランで食べるより美味しいんじゃないか、と思った程です。

ランチは平日だけのようで、単価も少し高めではりますが、十分納得のいく内容だと思いました。

しかも最後に飲んだコーヒーがまた格別。
思わず店員さんに豆の種類を聞いた位です。

エスプレッソもおいしいと評判のようですので、是非今度は飲んでみようと思います。

パテック・フィリップの置時計

パテック・フィリップ(PATEK PHILIPPE)のソーラー式クロック(置時計)。









約30年前のものですので、外装のメッキはかなりはげ落ちている状態ですが、メッキ部分を全てピカピカにするとなると、業者の方いわくメーカー見積もりで何と数十万もするようです!!

メンテナンスも現在国内では取り扱えず、見積もりをとるだけでもスイス本社に運び込まないといけないみたいで、所有し続けるのは考えただけでも汗が滲んできそう。

まぁ、使用するというよりは、骨董品みたいな扱いになるんでしょうが。

倉庫の中にしまっているとなると、針を動かす機会はほとんどなさそうです。

ただ、間違いなく孫の代まで引き継いでいく価値は十分ある品だと思います。