朝の日課になっている店内の清掃。
ビル周りもここ一年間徹底して「清潔なビル」にこだわってやってきた効果が表れ始めている気がします。
「エントランスやエレベーターの中が以前よりも全然きれいになって、とても住みやすくなりました」
入居者の方よりこういった言葉を頂くことが増えてきました。
入居率が以前よりよくなっている原因の一つにもなっているのかもしれません。
ハードの部分で勝負していくことは、やはり限界がありますので、それを補うのがソフトの部分。
この意味がようやくしみ込んできた気がします。
今のような厳しい経営環境では、ついついお金をかけて結果を求めていくことに意識が行きがちですが、大手企業ではないのでやはり限度がある。
資金的に余裕がなければ、出来ることも非常に限られてきます。
ソフトの部分はほとんどお金をかけずにすぐにでも改善出来ますし、来店されるお客さんも一番印象に残る部分です。
2度目の来店があるかどうかは、ほとんどその部分次第。
もっと言えば、そのお店にしか出来ないようなサービスを極めていけば、どんなに厳しいライバルが来ても、今よりもっと厳しい環境になっても、多分十分やっていける状態になるでしょう。
本当のオリジナリティを出していくには、今よりもっとお客さんの身になって考えて考えて考え抜くこと。
非常に難しいことですが、多分これができる会社だけが、生き残っていけるんでしょう。
早く当社もその状態に近づけるよう、頑張らんといけません!!