『子どもたちに温かい給食を食べさせてあげたい』
広島市の中学の完全給食化を実現したいとの思いで「ひろしまママSUNの会」の活動を始め、
皆様からのご支援・ご協力もあり最終的に20,555もの署名を集めることができました。
先ほど広島市教育委員会教育委員長に
皆さんからいただいた署名を提出して参りました。
そもそも
「どうして給食なの?」
正直、最初は私もお母さんのお弁当がいいと思うけど…と思うところがありました。
でも署名を集めていると、
・母子家庭でお弁当を持って行くことができなくて、寂しい思いをしたなぁ・・。
・デリバリーだとお母さんのお弁当の子たちの中に入りにくくてお昼食べない時もあった
・作ってくれないの?みたいに言われてとても悲しかった
・朝から晩まで働くお母さんに、作ってなんて言えなかった
こんな声がありました。
そう、子どもたちには選択肢がないことだってあるということを、
かつて子供たちだった方から気づかせてもらったんです。
もしかしたら、
「うちは食に気を付けていて給食じゃない方がいいんだけど」
そんなお母さんもいらっしゃるかもしれません。
でも、それはまだ選ぶことができるんです。
給食ではなく、お弁当を持参するということもできます。
でも、持って行くことができない子どもたちにとっては、
『どちらがいいか』という選択肢はありません。
そして今は、経済的なこと、家庭の事情などで、
お昼ご飯が唯一の食事。という子供も増えてきてて..
そんなことを知ることで
「まずは、みんなが笑顔で食べられることが最優先なんじゃないか」
そう思うようになりました。
成長期のこどもたちが、心配なく、安心して食べることができるように、
その環境を整える。
そして、その次にまたその上を目指して動けばいい。
まずはみんなが食べられること。
寂しい思いをする子どもたちがいなくなること。
子どもたちの笑顔が増えるように
世の中みんなで子どもたちを守りたい!!
そのような気持ちで私たちは動いてきました。
最終的に私たちの想いに賛同してくださり、
積極的にシェア、拡散をして下さった友人・知人の方たちの
協力なしにはこれだけの署名を集めることはできなかったと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。