先週末から八丁堀店の改装に入ってるので、日中の時間を不動産関
係の仕事に当てることにしました。
昨日は午後から複数の不動産業者を訪問して顧客の動向を確認。
どの業者さんに聞いても、この不況の影響でどのエリアでも家賃相場が
去年より2割以上さがっていると聞き、現状の厳しさに思わずため息が出
てしまいました。
来年は今よりもさらに相場が厳しくなるという話もあり、今後のことを考え
ると思わず身の引き締まる思いでした。
その中である業者さんは、今の顧客が求めている設備やサービスについ
て丁寧に教えてくれたばかりか、うちが現在サービスとしてつけている設
備について、「正直この設備は今の顧客のニーズに合わなくなってきてい
るので、基本的には外した方がいいですよ」と貴重なアドバイスをして頂き
ました。
基本的に業者さんはこちらに気を使って、なかなか本音で語ってもらえな
いことがほとんどなのですが、今回の方は言いにくいことも正直にお話し
いただいたので、とても参考になりました。
客付けは仲介業者さんに全てお任せしている以上、こちらは直接顧客と
接する機会がないために、なかなか顧客のニーズを理解することが難し
いのが現状です。
そのため、顧客が全然求めてないサービスを良かれと思って提供してし
まっていることもあると思います。
不動産業者訪問も含めて、もっと様々な人の意見を聞いていかないとい
けないなと実感しました。