先ほど来られたお客さん、ご来店の理由を聞くと、「3、4件くらい電話
で問い合わせしたら、こちらのお店の方の対応が一番良かったので」との
ことでした。
お持ち込みされたのは、ロレックスのグリーンサブマリーナ。
査定金額をお伝えすると「やっぱりこの店に来てよかったです」とご満足のご様子。
即答で売却していただきました。
電話での対応は顔が見えない分、話し方や声のトーンが非常に大事。
一般に電話対応中の態度がそのまま相手に伝わってしまうとよく言われるので、日頃から気をつけておかないといけません。
極端な話、電話に出た時の第一声だけで、お客さんに行くか行かないかの判断をされてしまうかもしれません。
まさに第一声で他のお店との勝負がついてしまう。
冷静に考えるととても怖いことです。
お店側から見て気がつかないような些細なことは、お客さんは敏感に感じています。これはお客の立場になってみるとよくわかる。
細かなことにも気を抜かず、接客をしていく意識を持つこと。
今回の件で、お客さんに改めて大事なことを教えて頂きました。