先日、お店に2度目のご来店のお客様よりブランドの時計とバッグを数点売って頂きました。
その中に普段あまり取り扱うことのないブランドもあったので、査定に多少時間を要しつつも、急いで査定をさせて頂き、査定額をお伝えすると、お客様は表情一つ変えずに「あなたを信用しているから、その金額でお願いします。」とおっしゃいました。
何度もご来店頂くお客様からそのようなお言葉を頂くことは過去にありましたが、2度目のご来店のお客様にそのような言葉を頂くとは思ってもみませんでしたので、とてもありがたい気持ちになりました。
インターネットの普及で郵送買取等、顔を合わさなくても簡単に取引ができる世の中になっていますが、直接お客様とお会いさせてもらい、金額はもちろん、我々の人間性も十分信用して頂いた上で、安心してお取引をさせて頂くことが大事なように思います。
何よりお取引をさせて頂いたお客様に対して、直接感謝の意をお伝えできることがお店側としてはとても大切なことだと思います。
今回、お伝えした査定額に対して、少しも迷う様子もなく即答されたお客様の表情を思い出しながら、改めて気付かされたことが多かったと感じました。